あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

女子のバスケは既に2021東京五輪の銀メダルもあったんだけど、みんな覚えてるかな?

 

そして男子も、ついにここまで来ました。

 

ビデオ見ながらいまだに泣ける。素晴らしい選手と監督。素晴らしいアリーナ。素晴らしいファン。

 

だからフィンランド戦とか、大量リードされても、まだ試合は終わってないと、信じてみていられました。

 

こんな日が来るなんて、生きててよかった。

 

元ミニバスケ少女は、兄の買ってくるジャンプのスラムダンク読んでても、バスケが世界で勝てる日が来るなんて想像できなかった。

 

私のバスケはチーム最長身だからってセンターで体張るのがつらくて、中学で終わった。(笑)

 

本気でこうなることを夢見て、努力してきた人達のおかげで、ついにこんな日を迎えることができました。おめでとうそしてありがとう。

 

スラムダンクの連載開始は1990年(33年前)

 

田臥勇太がNBAデビューしたのは2004年(19年前)

 

Bリーグ開幕は2016年(7年前)

 

たぶん日本バスケの聖地になる、沖縄アリーナがオープンしたのは2年前の2021年。

 

私は歴史の目撃者になれた!

長生きしてよかった!

 

 

ついでに調べてみたら

 

野球では、

 

1966年に巨人の星が連載開始。

 

衝撃的な大リーグボール養成ギプスはギャグにさえ見えたけど、29年後の1995年にトルネード投法野茂英雄のMLBデビュー。

 

マンガでさえ描けなかった二刀流大谷翔平と2023WBC優勝まで、そこから57年。

 

 

サッカーでは

 

1981年にキャプテン翼の連載開始。

 

1997年にW杯初出場を決めたジョホールバルの岡野のVゴールまで16年。

 

2002年のW杯初勝利ロシア戦まで21年。