【外伝】

 

もうひとつのエンディングとしては、

 

二人はそうして、いつまでも仲良く暮らしましたとさ。メデタシメデタシ。

 

という日本昔ばなし風のオチが付けられました。

 

しかしコレも、登場人物たちと、その後を知る人には、もう嘘クサすぎて、廃れました。

 

 

その他

 

女に噛みつかれそうになった男は、春巻を囮にして、我が身を守った。

(ヒドス!)

 

とか、話し手と聴き手に応じて、複数のバージョンが存在しますが、

 

これらを総称して

 

「さとうさんのお持ち帰り伝説」

 

と名づけられました。

 

こうして私は、

 

「世の中は、なまじ黙っていると言ったもの勝ちで、嘘の情報が拡散します」

 

という部分だけは、共感する次第です。

 

 

むろん、当事者しか知りえない事実が存在します。