テレビ朝日は民放時代劇の灯を消してしまうの?

東山紀之のジャニーズ新社長就任でワタシが悲しいのは、民放の制作する時代劇として貴重な存在であった、

必殺仕事人スペシャルがなくなってしまうことです。

 

復活した2000年代の「仕事人」では、かつての名優、藤田まことさんの中村主水のかわりに、東山紀之が主役の渡辺小五郎役で、幕臣だけど裏では金で人を殺す仕事人を演じていました。

とはいえ私はTOKIO松岡昌宏クン目当てで見てたんですけどね。

 

仕事人仲間には、大倉忠義田中聖、知念侑李など、ジャニーズ俳優が多く出演しておりました。

 

もはや絶滅危惧種になったテレビ時代劇ですが、衣装やセットに金がかかり、役者にも準備や化粧で負担が大きいのに、売れっ子のジャニーズ俳優が出演してくれて、視聴率も高くとれて、それこそ時代劇の関係者や愛好者には、救世主的な存在だったと思っていたのですが、主役が突然いなくなったらどうなるんでしょう。関係を断ってやめてしまうのですか?どさくさに紛れて、日本のエンターテイメント殺す気?

 

年末年始の特番は、既に準備に入っているはずで、衣装や道具や殺陣の専門家も絡む裾野の広い時代劇にとって、年1回のボーナスやらお年玉が奪われるのは死活問題ですよ!

 

 

むろん他社さんも続々と時代劇から撤退してきましたけど、コスパ悪い時代劇なんか、作る体力残ってる民放局は少ないでしょう。それは仕方ない。

 

でも、テレビ朝日が、今年それをやったら、

 

ウチらはジャニーズに頼って生き延びて来ましたけど、彼らなしでは時代劇一本作れません。

 

ということになります。

 

あんたらコネでやってたんかい!むかしからズブズブじゃん!歌番組だけじゃねーじゃん。

 

でコネがなくなったら辞めちゃうの?

民放時代劇の灯を消すの?

 

あとね、NHKはカネ取ってるんだから、大岡越前の代わりさっさと作りなさい。

 

逆に、ここからジャニーズ抜きで時代劇を作ったら、その時間的、資金的、組織的な困難さが知れ渡っているだけに、これは偉業です。

それこそ日本のエンターテイメントを救った英雄になりますよ。

 

ダメな企画にさっさと捨てて、短い期間で新しい時代劇を作ったら、関係者も協力してくれた提供各社も、視聴者に感謝されるはずですよ。

 

少なくともワタシはそのスポンサーの商品選びます。

 

ワタシ的には、原作とも言える池波正太郎作の「仕掛人梅安」のキャラに近い、女と食い物に目がないけど、意外に人情味のある「経師屋の涼次」の松岡昌宏クンに、梅安の役で伝統を守ってほしいです。ターバー出演の見習い仕事人なんか不用。被害者も少なくすむはず。

 

 ぜひご検討ください。